厚い雲、天気が変わる兆し…。

「コトネアスター」の赤い実。(24.11.2

ラジオ深夜便、3時からの歌番組を聴く予定…。昨日、丘灯至夫」作詞、「智恵子抄が予告されたからです。来年、二本松市の記念館を訪れる予定にしています。
アラームが早めになったので、本を読みながら時間待ち…。
終戦後、2~30年代の懐かしい歌謡曲に聞き惚れました。
4時過ぎから朝まで二度寝して、起きると、空には雲、すっきりしないお天気です。最低気温は、氷点下2.4度(3時)と、冷え込みは緩みました。
「シモバシラの氷華」も、ごく小さなものです。
画像、「コトネアスター(車輪桃)」の赤い実に、とうとうヒヨドリがめをつけ、啄みました。

鳥避けのネットでも…、やっぱりやめました。餌不足で大変な小鳥たちにサービスしましょう。
実と葉は、見事なクリスマスカラー…。せめて、クリスマスまで保たせてください。
簡単な霜よけの下に、「コオニタビラコ(小鬼田平子)」の幼苗が、順調に育っています。

ご存知、春の七草の「ホトケノザ(仏の座)」です。
無事に冬越しして、春には花を咲かせてほしいです。
イタリアンパセリ」が、意外に寒さに強いことが分かりました。

生命力をいただいて、サラダに使ってみようかな…。

午後は、空一面に厚い雲…、明日は天気が崩れるかも知れません。
アメダス、最高気温は11.2度(13時)でした。