午後は曇って、東風に…。

昨夜・師走二十日の残月、リギダ松の枝

朝、起き出すと空はすっきりと晴れています。日の出の少し前、東の空は茜色に…、浅間連峰は西端の「烏帽子岳」まで見通せます。
西の空高く、昨夜・師走二十日の残月が輝いています。
裏の「リギダ松」の枝を入れて撮りました。(6:50)

地面は、霜柱でザクザク…、新聞を取って、また布団に潜り込みました。
ラジオを点けると、「日中は気温が上がり、夜遅くに雨か雪になる…。」という予報です。気象予報士が、今日のお天気のポイントを、「月替わり、西から降り出す春の雨…」と、話しました。
アメダス最低気温は氷点下9.1度(7時)と、平年並みの冷え込みです。
お天気が変わり、季節もかわるんだなー」と実感しました。
寝床で、はたと気付きました。うっかり忘れるところでした。
そう、月初めの金曜日は、「古紙」の回収日です。今までに忘れて、苦い思いをしたことが何回も…。
急いで、古新聞や段ボールをまとめ、紐で結わえました。
寒くて手が凍えました。ステーションに出したら、すぐに回収車が…。
間一髪、滑り込みセーフでした。

新聞に、見出し珍しいキク「桂華」出荷がピークに 記事がが載っていました。
キク科の花、「桂華」の名は聞いたことがありません。
写真を見ると、どこかで見覚えがあるような…。
花の形や、蕾の様子が…。先日、花屋さんで求めたサイネリア」の花に似ているぞ…。
「桂華」をネット検索すると、「キク科セネシオ属」とあり、「サイネリア」種そのもので、改良品種であることが分かりました。
「桂華は、サイネリアの改良品種」と、記事には説明をしてほしかったです。
植物の種名と、園芸・商品名の混乱は避けるべきです。
窓辺に置いたサイネリア」の花が、明るく咲いています。

予報通り、午後は曇ってきました。
佐久で、「雨風(あまっかぜ)」と呼ぶ東風も吹いてきました。
気温が高いので、これから降っても「雨」かも知れません。
アメダス、最高気温は9.1度(13時)、ずいぶん高くなりました。
また、気温が下がります。この時期、温度変化には要注意です。