最高気温、10度。ぐんと春めきました。

運び込まれた工事用資材。

寝床でラジオを聞きながら、うつらうつら…。
起き出して外を見ると、「更地」には白く霜が降りて、意外に冷え込んだようです。
アメダス、最低気温は氷点下5.4度(7:00)
工事用資材は置かれたまま、土曜日には作業は始まらないようです。
出窓の「ルビーネックレス」が、今日も黄色の花を開きました。

セネシオ属のグリーンネックレス」の蕾もふくらんできました。

両方の花が同時に咲いたら、較べて観られるので楽しいと思います。
そろそろ終わりの「ガーデンシクラメン」をビニールハウスに移し、「プリムラ」と交代しました。
大型鉢の生ごみが満杯になりました。
地面に開けて、苦土石灰と石灰窒素を混ぜ込み、堆肥作りを始めました。
春の野菜栽培の元肥になればと願っています。
地区内を配り物…、春の陽気につられて、自転車で回りました。
午後からうす雲が広がってきました。
風も東風に変わって、天気が変わる兆しです。
志賀勝:『月と季節の暦』の「惑星出没時刻表」です。

この表からも、金星と火星が、宵の口の同時刻に観望が可能です。
期待の、今夕の天体ショー、「三日月・金星・火星」のそろい踏みです。
日が暮れて空を見上げると、やっぱりうす雲がかかって心配です。
そして、朧げな「三日月」さまが見えました。(18:12)

「金星」はカメラに収まりましたが、「火星」は無理でした。

月の、昨日から東への移動が意外に大きく、金星を追い越してしまいました。
期待のスリーショットは、人間の思惑を無視して存在しています。

お空に浮かぶ、金色のお舟…、せめて、ファンタジーの世界に遊びましょ。
テレビ、「限界集落株式会社」を視聴しました。
地上でも、大自然は、人間の思惑をはるかに越えています。
アメダス、最高気温は10.0度(14:00)、明日日曜日は下り坂です。