プラスの気温で、凍土も融け始めました。

ハウスから持ち込んだ「プリムラ」の花

日曜日のテレビ番組・「趣味の園芸」で、春花壇の植栽内容が放映される時期になりました。
待ち焦がれた庭いじり…、昨日は、シクラメンと交替して、プリムラを出窓に持ち込みました。
黄色の花で、ぐんと春らしくなりました。
グリーンネックレス」と「ルビーネックレス」も、花をつけて元気いっぱいです。

「ビバーナムティナス」の実は、茶色に熟してきました。

瑠璃色に完熟する日が、楽しみです。
今日は、東京マラソンどんなコースか、訪れた場所を通るか、興味があります。

参加する市民ランナーは36,000人、30万人の応募があったとか…。
芝公園増上寺の門前もコース…。
エチオピアの選手が2時間06分の好成績で優勝しました。
その15分後、銀座・和光前は、浅草方面に向かう選手、戻ってくる選手…。


2020年の東京オリンピッックを見据えたテロ対策・ランニングポリスが導入されました。
大勢の統制のとれたボランティアも活躍した、すごいイベントでした。
大きな問題もなく無事に終えた、その運営力に感心しました。
午後は、働かなくなった「センサーライト」の購入・調整をしました。
アメダス、最低気温は0.3度(6:50)、最高気温は11.4度(12:50)。
一日中、プラスの気温、おかげで裏の雪道が融けてぬかるみました。
夕方、本曇りの空から雨がぽつぽつ…。お月さまはあきらめました。
雨雲レーダーを見ると、これから一雨がありそうです。

明日までには上がり、日中は春らしい陽気になる予報です。