「ゴーヤ」の実が完熟…。

「金魚草」の花が見頃…。

朝の気温は、アメダス最低気温18.7度(4:30)と、また20度を下回りました。
昨日の雨で草もしっとりと濡れ、刈り払い作業の好機、朝飯前に出かけました。
田んぼでは、「金魚草」の花が迎えてくれました。
今朝は、用水・側溝には、水が溢れんばかりに滔々と流れています。

作業時間は1時間半、日差しがなく、汗もかかずにすみました。
帰宅すると、「ゴーヤ」の実の黄色が更に増しています。

近寄って観ると、実の中から赤い物が覗いています。
実が完熟して割れ、種子の周りの赤いゼリー状の物です。

開花してから1ヶ月、期待していた物との出会いです。
先日の、Fm放送でも話題にした、いよいよ味見をするチャンスです。

ずっと以前には気味悪がっていた物、今日は思い切っての味見…。
確かに、ゼリーのように甘い…、本の記述通りです。
ゼリー状の中に種子が含まれ、7個ありました。
数多くある小さな赤い物には、種子が含まれていませんでした。

午後、晴れ間が出て雨も降りそうもないので、3時半頃に「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
気がかりだった「ダリア」や「カンナ」は倒れずにいて、一安心。
草掻きを進めて20分…、にわか雨が降り出しました。
止みそうもないので諦めて帰宅、しばらく行くと路面が濡れていません。
残念、これがにわか雨というものです。
今日は、旧暦七月・文月の朔日(ついたち)、梅雨が明けたので、もっとお月さまに出会えることを願っています。
西空に色んな雲が現れ、面白いのでカメラに収めました。

アメダス、最高気温は29.7度(13:10)、真夏日は免れましたが、蒸し暑い一日でした。
「長岡大花火大会」、テレビで居ながらにして楽しみました。
夜になっても、遠雷が聞こえます。