「台風10号」、岩手県に上陸…。

台風10号による、大雨警報の範囲。

「台風10号」による雨は、昨夜遅くから夜通し降り続いています。
迷走しながら勢力を蓄えた大型の台風は、広く関東甲信地方に「大雨警報」…、いよいよ列島に風雨をもたらし始めました。

「ピンクカサブランカ」の花が、雨粒に濡れています。

朝食は、北海道土産・「帆立のおこげ」をいただきました。

テレビは点けっぱなし、台風情報に釘付け…。
気がかりなのは、「台風」と「大潮」が重なる、北太平洋沿岸の「高潮」です。

北上し、東北地方に向かう台風10号、岩手県内の大雨による土砂災害も警戒されました。

北上川とその支流の増水・洪水が心配です。

盛岡市に続いて、賢治ゆかりの花巻市・「イギリス海岸」の様子です。

宮沢賢治・生誕120年、稔りを前にした増水は心配です。
長野県・佐久地方は、午後には雨も小降りになり、4時には日が差し始めました。
実を重く垂れた「ヒマワリ(向日葵)」は、台風の前と変わりありません。

アメダス、最低気温は18.9度(9:00)、最高気温は22.1度(16:20)。
佐久市のトータル雨量は、54ミリでした。
この後、台風10号は、岩手県・大船渡市辺りに上陸…。
夜のテレビに、岩手県宮古市の様子が放映されました。
夜遅くには日本海方面にかけぬけて行きました。
被害の少ないことを、祈るばかりです。