「アサマフウロ(浅間風露)」、曇り空に映える。

「白露」、赤く熟した「ウメモドキ(梅

台風が近づかなくても激しい雨が…」、気象予報士がラシオで警告しています。
アメダス、21.1度(4:10)、蒸し暑く、天気が下り坂の兆候です・
残暑があっても、二十四節気は「白露」、季節が着実に進みます。
庭の「ウメモドキ(梅擬)」の実が、赤く熟したことに気づきました。
今日は日が差さないのかな−」と言うと、「アサマフウロ(浅間風露)」が綺麗だよ。」と、妻が…。
日が差すと、花びらがハレーションでうまく撮れません。
理由は分かりませんが、経験上知っています。


ご存知、浅間山に由来したフウロソウ科の植物で。近年は絶滅が懸念されています。
「賢治ガーデン」にも数株が植栽されていて、今咲いています。
「シモバシラ(霜柱)」の花が咲きました。

この植物の一番の魅力は、名前が示している「霜柱」です。
冬期に、株元に発生する「霜の花」です。
「賢治ガーデン」に殖やし、「宿根サルビア・アズレア」とともに、冬期間の観察の楽しみにしたいと考えています。
日中は日差しが無い割には、蒸し暑くなりました。
期待していた雨は、6時前に激しくやってきました。

アメダスをみてビックリ、10分間雨量が11ミリ
「時間雨量にしたら66ミリの大雨だね」、妻と話しました。
1時間ほどで止みましたが、夜が更けてからも雨…。
本日に降ったトータル雨量は27.5ミリでした。
予報では、明日もまとまった雨量になりそうです。