「花撮り」、来訪の妹と…。

「星空のムコウ」菓子。

寒さを感じて早朝に目覚めると、まだ2時…。
そう言えば、昨日から二十四節気は「寒露」、季節は正直です。
二度寝」に入れて、朝の目覚めは7時…。
3連休初め・土曜日の今日は、ほんとうに静かです。
いつものように「落合恵子の絵本の時間」、紹介された絵本は『キョウノソラハマルイツキ』
ネット予約のために蔵書検索をかけると、「見つかりません」のメッセージが…。
そうだ、絵本だから漢字ではないと気づき、平仮名にするとバッチリ。
これも、裏技のようなネット検索法…と言えますか?
本来、旧暦の九月は空が澄んで、美しい名月が観られるはず…。
どうやら、今年は事情が違っているようですが、絵本の内容になるように、乞う!ご期待です。

紹介前の落合恵子さんのお話、「この香りは金木犀、風に乗ってどこからか香りが…、植物の香りは素晴らしく、どんなオーデコロンもかなわない。
ヘクソカズラなんてとんでもない名前…」
アメダス、最低気温は13.1度(2:50)、日中は雨予報が出ています。
今日は、千葉在住の妹が来訪しました。
昨日、小諸市の温泉・「こもろ」で開かれた高校時代の同窓会に参加、解散してから、ついでに実家に寄りました。
「花の写真撮影」を勉強しているというので、ご相伴しました。
テーマは、周りのぼかし方なので、次の撮影ポイントをおさえました。
先ず、撮りたい花の周囲・背景をすっきりさせること。
「花マーク」・マクロ撮影すること。
直射日光を避けること。
少し前に撮った「プレクトランサス・モナ・ラベンダー」です。

「クワ(桑)の実」、今年2度めの花です。
背景を暗くして、桑の実・白い髭を浮き立たせました。
小さなクモ(蜘蛛)の子、さり気なく写し込んでいますが…、見えますかな?

緑白色の粒、色も大きさもそっくりだから、撮った人しか分からないかも…。
これは、お宿・薬師館の女将さんからいただいてきた「コモレビ草」なる植物です。
こぼれ種の芽生えで小さく、葉も細かく中間色なので、撮影には難敵です。

白く映る土の塊も、邪魔しています。
こちらは、お宿の鉢植え、草丈が伸びたものです。

薬師館は、部屋の名前に植物の名をつけています。
大きく育てて可愛い小さな花も撮り、報告したいです。
大桑村の「道の駅」で求めた「オオタツナミソウ(大立浪草)」です。
「立浪(たつなみ)」の様子が分かるように、撮れたでしょうか。

今夜、八日のお月さまも「朧月」、雨雲を透かして撮れました。(20:02)

アメダス、最高気温は27.6度(14:40)、予報の雨は降らず、蒸し暑くなりました。
夜更けて、雨風が吹いています。
明日は、雨になりそうです。