「コブシ(辛夷)」咲く、「ひろば運営員会」。

「モクレン(木蓮)」の花開く。

「霜注意報」の朝、冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下2.4度(5:30)。
久しぶりに、浅間山がくっきりと…。

裏道の溜まり水に薄氷が張り、朝日に光っています。(6:13)

よく晴れた西空、昨夜のお月さまは何処に…。
目を凝らしても見えないわけは、月の入り時刻6:30)(長野)で、家並みにかくれてしまったというわけ…。
昨夜遅くに撮った、「三月十六日」のお月さまです。(22:20)

今日は、月1回の「ひろばの運営委員会・さくのわ花ものがたり」の会議に出かけました。
早めに行って「賢治ガーデン」の除草作業…、種子が舞って、そこらじゅうに発芽している草が不要です。
フウロソウの仲間」、「ムラサキツユクサ」「アザミ類」、「西洋タンポポ」、「ギシギシ」などを掻き取りました。
在来種・「日本タンポポ」が10株ほど咲いて、春の野山を演出してくれます。

いよいよ、新年度の実質的な仕事始めです。
「賢治ガーデン」の管理・運営について、提案しました。
コンセプトと実施項目の概略を記します。
◎在来種の伝承と、種の多様性に配慮し、興味・関心の持てる植栽に。
◎ローコスト、ローメンテナンスによるナチュラルガーデン、観察が楽しめる植栽に。
(1)植栽園の準備、観察・世話など、シーズン中の計画
◯小剪定 ◯除草 ◯施肥・中耕 ◯支柱外し、取り付け ◯新たな植栽
(2)冬芽の展開、スプリングエフェメラルなど、新葉・花序 開花・結実…の観察
(3)草木が取り持つ、人・場所の交流の輪
佐久市の木「カラマツ(落葉松)」JR小海線高架下 駒場公園
◯「賢治ゆかり・石鳥谷ヤマナシ」 1本を、ひろばに移植、世話・観察
作業協力依頼、「賢治を読む会」、「退職公務員連盟」、「鹿島学園高校」「近くの小学校児童」「石鳥谷の小学校児童」…
◯「ユウスゲ」、御代田町の自然インストラクター提供
会が終わり、しばらく除草の続きをしました。
「賢治ガーデン」に植栽されている「コブシ(辛夷)」3本、今年は花芽が着きません、来年こそ乞うご期待です。
ひろば・北の端で咲いている木、近寄って撮りました。

南佐久の出身、いではく作詞の「北国の春が、口をついて出ました。
「〜こぶし咲くあの丘、北国の、ああ北国の春…」
「コブシ(辛夷)」は、モクレンマグノリア属、賢治作品には、「ひきざくら」や「マグノリア」の名で登場します。
我が家では、塀際に植えたばかりのモクレン木蓮)」が花開きました。

アメダス、最高気温は13.4度(14:00)でした。
明日は、さらに好天の予報です。