関東甲信が、「梅雨入り」に…。

梅雨空に相応しい「バイカウツギ(梅花

どんより曇り空、朝から「雨風(あまっかぜ)」が吹いています。
アメダス、最低気温は14.0度(4:50)、気温が高い割には肌寒い感じがします。
素人にも「梅雨入り近し」を思わせる、空模様によく似合う花が咲いています。
バイカウツギ(梅花空木)」、「ムラサキツユクサ(紫露草)」です。


この花を観ると、高等学校の生物科で、雄しべの毛を顕微鏡観察したことを思い出します。
でも、繁殖力が旺盛すぎるのが、玉に瑕…、「賢治ガーデン」でもあちこちに顔を出す厄介者です。
梅雨空を吹き飛ばすような明るさが信条、カルミアアメリカ石楠花」の花です。

一般的な品種・淡い色は優しい感じです。

こちらの品種は「オスボレット」、赤白の鮮明さが抜群…。
蕾は、お菓子の「金平糖を思わせます。

最後に残ったカタクリ(片栗)」の実が、とうとう弾けました。
種子を撒いて開花まで…、これができたら素晴らしいなー。

関東甲信地方が梅雨入りしたと思われる…」、やっぱりなー。
平年より1日早く、去年より2日遅いそうです。
これで、水やりの心配をせずにすむかなー。
雨がポツリポツリ…、ばらばらに芽生えたハツユキソウ(初雪草)」、「マリーゴールド」の苗を、それぞれ一箇所にまとめました。
アメダス、最高気温は18.5度(11:50)でした。
降り出した雨は、トータル2ミリほどでしょうか…。