「五月晴(さつきばれ)」に、区の花づくり…。

夏に相応しい「ゼニアオイ(銭葵)」。

朝、寝床で寒さを覚えました。
布団を薄手に替えたせいでもあるんですが…。
アメダス、最低気温は7.4度(3:40)、久しぶりの一桁です。
どんより梅雨空…、暦の上でも入梅(にゅうばい)」です。

夏の花、「ゼニアオイ(銭葵)」が「入梅」の時期に相応しいです。

梅雨空も晴れて夏の日差し、「梅雨の晴れ間」は即ち「五月晴(さつきばれ)」の好天気になりました。
上の城区恒例の行事・花づくりを祝福しているようです。
公民館に、小学生から長寿会員まで、大勢の区民が集まり、プランターペチュニア」のポット苗を植えました。
プランター30個を、佐久市の「岩村田公園」入口に並べました。
「公園」の花壇には、プラスチックスプーンに書かれた「花をそだてましょう」の呼びかけもあります。

このスプーンラベルのアイディア、裏の岩村田小学校・外庭花壇」にいただくつもりです。
先月ののFm放送で、「公園のクヌギ(櫟)の大木」を紹介しました。
今月は、市民が家で育てている「草木」を紹介します。
本日の花づくりにも参加した区民による、「ベニシタン(紅紫檀)」栽培に、白羽の矢が当たりました。


日中はからりと晴れて、さほど暑くはなりませんでした。
梅雨入りしたのにも関わらず、佐久地方には「乾燥注意報」が出ていてビックリ…。
アメダス、最高気温は23.6度(15:10)。
夜が更けて、雲間に「五月十七日」のお月さまが昇りました。(21:22)