「閏五月の三日月さま」、残念、雲に隠れました。

昨夕の「ツキミソウ(月見草)」の花。

朝、辺りはしっとりと雨上がり…。
浅間連峰は、裾に雲をまとっています。
アメダス、最低気温は15.0度(5:20) 。
雨量1ミリ(2~3時)は、就寝中で気づきませんでした。
昨夕に開いた「ツキミソウ(月見草)、期待通りピンクに変わっていました。
それに、早朝に降った雨粒もいただいています。

ユーチューブで、「月見草の花」を視聴しました。
たくさんの歌手が歌っていますが、山崎ハコさんがお気に入りです。
はるかに海の見える丘 月のしずくを吸って咲く…
別の方の歌で、忠実に白い花の「ツキミソウ(月見草)」が描かれており嬉しくなりました。


昨夜に放映された天気予報・佐久のポイント予報は、一日中曇りマークで埋められていた。
今日は、予報が外れて薄日ながら日照がありました。
そのために、外仕事の予定が狂い、庭先の植物の手入れが優先されました。
オリエンタル・リリーの鉢替え、挿し木苗の鉢替え…。
城ヶ島でいただいてきたオキナワスズメウリ、期待半分で播きつけたのに、芽生えていたのにはビックリ…。

午後、TSBテレビミヤネヤ・「麻央さんの生きた証し」に釘付けになりました。


さて、期待の「閏五月」の三日月さまは、残念、夕焼け雲・厚い雲に隠れてしまいました。

アメダス、最高気温は26.1度(15:00)でした。