「賢治ガーデン」に「ダリア」が咲いて…。

咲き始めた「オカトラノオ(岡虎の尾)

昨夜来、雨が降ったり止んだり…。
カッコウ(郭公)」が一声鳴いて、飛び去りました。
アメダス、最低気温は19.5度(4:20)、雨量は、0.5ミリ(昨日20時)。
今日の日付になってからは、1.5ミリ(3時)、0.5ミリ(4時)、1.0ミリ(5時)、0.5ミリ(7時)、雨は朝のうちだけでした。
オカトラノオ岡虎の尾)」が、数年がかりで条件の良い場に移り、自己主張しています。
蝶が蜜を求め、今朝は「若いカマキリ(蟷螂)」が見参!!

玄関先に廻ると、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が、まだ萎れずに美しさを見せています。(6:59)

雨上がりで降りそうもないので、裏道わきの植栽の手入れ…。
いつの間にか伸びてきた、「ハキダメギク(掃き溜め菊)」や「アカザ(藜)」などの除草…。
「キクイモモドキ(菊芋擬)」や「オオセンナリ(大千成)」などの切り詰め…。
「ゴボウ(牛蒡)」や「ホウキグサ(箒草)」を植えたり…。
次々にやるべきことが生じます。
野良回り、「ネギの土寄せ」、「タマネギ(玉葱)」の収穫…。

「ひろば・賢治ガーデン」、このところの雨で草木は元気…。
害虫の「マメコガネ」は、なぜか、数が減ったようです。
「ダリア」が咲き始め、主役の「カンナ」の出番に備えています。

佐久地方のポイント予報は、日中は外れてちょっぴり薄日が漏れました。

夜が更けて、雨音が聞こえています。
明日は、降水確率が高く、本降りになりそうです。
アメダス、最高気温は26.9度(16:30)、蒸し暑い一日でした。