「立秋」、「台風5号」が上陸、列島縦断か…。

色づいた「ホオズキ(鬼灯)」の実・

朝から、気象情報・台風5号関連ニュースが続きます。
アメダス、最低気温は21.0度(5:00)、午後あたりから長野県内にも影響が出そうです。
立秋」の声を聞くと、日差しも秋めいてきます。
ホオズキ(鬼灯)」の実も色づいて、季節の移ろいを実感します。
でも、朝早くからジリジリと夏の日差しが照りつけています。
このお天気は、「台風5号」による影響でしょうか…。
テレビの気象情報で、台風5号による予想雨量が示されました。
今回は、長野県全体にも相当量が降りそうです。

玄関先のギボウシ(擬宝珠)」、改めて投稿します。

花序と苞葉の様子も観てください。

もう一度、上からのアングルで…。

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)」を、『牧野新日本植物図鑑』から、一部を引用します。
オオバギボウシ(トウギボウシHosta sieboldinna
山地に自生するが多くは観賞のために庭園に栽培する多年生草本。〜葉は根から出てむらがって葉の集まりを作り、葉柄は太い溝形をし長いのは30cmをこえ、緑白色をしている。〜花の下にある苞葉は卵状の楕円形をして扁平であり多くは白質化する。〜株全体は生育地によってその大小が大いに違い、別種かと思われる程である。山間ではウルイと呼ばれ、若い葉柄は食用にする。(以下略)
午後、台風襲来前の「ひろば・賢治ガーデン」へ様子を見に…。
水不足で萎れていたハゲイトウ(葉鶏頭)」、水をもらって、帰る頃にはシャンとしてきました。

午後4時半頃から、台風による雨が降り始めました。
今夜から明日の午前中は、高い率で雨降りに…。
佐久市にも「大雨警報」、「雷注意報」。100ミリほどになるでしょうか?
お手柔らかに願います。
アメダス、最高気温は29.5度(10:20)、風が吹き荒れ、台風の襲来が不気味です。
午後9時を回って、ブログを書いていると、妻が「月が出てるよ、外が明るいので見たら…
信じられない気持ちで外に出ると、雲間にお月さまが出たり入ったり…。
水無月十六日」のお月さまは、ほぼ、真ん丸お月さまです。(21:19)