朝に冷や汗、午後に気温上昇…。

テレビ画面・Jアラート

6時を回って階段を降りかけると、防災無線スピーカーから聞き慣れない警告音が…。
窓を開けると、これがかのJアラートか…。
やたらに谺して聞きづらいが、どうやら北朝鮮のミサイル…。
テレビを点けて内容が分かり、言い知れない憤りと怖さが全身をめぐりました。
「頑丈な建物に避難せよ」と聞いても、どう行動すべきか分からない…。
戸惑っているうちに、上空を通過して太平洋に落下…。
外に出ると、そんなことは知らずに、タカサゴユリ高砂百合)」が半開き…。

部屋に戻ると、テレビはどの局も北朝鮮のミサイル」…。

「日本の土地に落下しなければいいんでしょ」と言わんばかり…。
日本の国も、ずいぶん舐められたものですね…。
北陸新幹線」も運転見合わせ30分…。
8時、朝ドラ「ひよっこ」もお休みです。
夏の日が差し始めると、いよいよ緑のカーテンが役にたちます。
城ヶ島」で種子をいただいて育てているオキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)」に、待望の「実」を発見…。
両側から、雄花に囲まれて…。」

よく観ると、直径3ミリほどの子房・雌花に気づきます。

「赤いビー玉」は、いつ観られるか楽しみだなー。
『月と季節の暦』(制作:志賀勝)に、奈良県・天河大弁財天神社の「七夕まつり」が紹介されています。
旧暦、七月七日、正真正銘、「七夕の日」に実施することは素晴らしいですね。」

午後は、ぐんぐん気温が上がっています。
野良回りは、夕方5時過ぎの日が傾いてからにしました。
ハス田の大賀ハスは花を閉じて、今日一日の終りです。

今月は、早くも七月八日、「上弦」のお月さまです。(18:44)

アメダス、最高気温を見てビックリ、33.2度(15:10)の「真夏日でした。
明日は、しのぎやすくなる予報です。