「キウイフルーツ」が開花・結実しはじめ…。

軟白栽培、「ウド(独活)」のお浸し。

朝から夏の日差しが…、暑くなりそうな気配が感じられます。
アメダス、最低気温は11.5度(4:49)、気温が上がる予報です。
朝食に「ウド(独活)」のお浸し、酢味噌でいただきます。
アイディア・「古カーペット掛け栽培」で、軟白にした代物です。
それに、畑栽培の「ミツバゼリ(三つ葉芹)」も、野菜のお浸しでいただいています。
キウイフルーツ」の開花に、しばらく前から気づいていました。

生り枝が強風で飛ばされて自然淘汰「おかげで良い実がなりそう。」とは、妻の言葉…。早くも、雌花・結実…。

一方こちらは、役目を果たした雄花

強い日差しで水涸れが心配、「ひろば・賢治ガーデン」へ…、駐車場が満杯でびっくり…。
芝生には、テント持参で日除け組も…。
植え替えた「賢治のバラ・グルスアンテプリッツ」、「タガネソウ(鏨草)」、水生植物コーナーの「クリンソウ九輪草)」、「陸羽132号・賢治米」などに。水やり…。
「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」の新芽には、アブラムシもついています。
枝を透かし、風通しをよくしてやる必要があります。
結実した実は、径1センチ超…、秋の完熟が楽しみです。

スイセンノウ(酔仙翁)、「ムシトリナデシコ(虫取り撫子)」が、賑やかです。
午後は、排水溝・大土手の刈払作業、仕上げは明日以降に…。
アメダス、最高気温は28.2度(14:26)、カラリと暑い一日でした。
明日も、同様な好天気とか、やるべき仕事が目白押し…、頑張らないと…。