昨夜来の雷雨、早朝にも降り、トータル29.5ミリに。

野良土産の定番、「オクラ」。

締め切った寝室は、蒸し蒸し…。
未明に降った雨は上がり、草原から「リリリリッ、リリリリッ、…」。
元気に鳴く虫は、「オカメコオロギ」か「ミツカドコオロギ」か…。
アメダス最低気温は22.6度(5:00)、日中はまた暑くなるのか…。
アメダスで、昨夜来の雷雨の雨量データを見ました。

昨夜に、2ミリ(19〜20),4.5ミリ(22)、18.5ミリ(23)、0.5ミリ(24)。
時間雨量18.5ミリは、激しい雨音でテレビの音声もかき消されるほど…。

昨夜のトータル、25.5ミリ。
本日に、4ミリ(2)、昨夜来の雷雨の雨量は29,5ミリと、佐久市には驚く量になりました。
朝飯前の野良回り、5:45、軽トラのラジオで「落合恵子の絵本の時間」、紹介された本は、「ちいちゃんのかげおくり
そう、「終戦の日」が近いなあー。
早朝にも降った雨で田んぼは水浸し。
「オクラ」が次々に実り、採らないと大きく硬くなるばかり…。
「オクラ」は、連日の野良土産の定番、花を添えて…。
ミソハギ(禊萩)」、「盆花(ぼんばな)」と呼ばれるお供え用の花…。
高温の今年は、早くも花が終わりかけています。

本日付読売新聞のコラム・暦めくり お盆の花ミソハギ 一部を引用します。
〜水を入れた器と束ねたとミソハギを置く。お参りする人はミソハギの花穂に水を含ませ、ふりかけるのがならわし。水で洗い清める禊(みそぎ)に使ったから、ミソギのハギでミソハギという説がある。〜
 都会では、盆のしきたりはなかなか守れない。ミソハギを眺めて遠いご先祖に思いをはせる。
「雌のハラビロトンボ(腹広蜻蛉」が、オオケタデの葉に止まり翅を休めていました。

お盆前に済まそうと、大土手ガードレール周りの刈払いも手がけました。
ガス欠したところで中断、明日の朝に行います。
午後は、佐久市立中央図書館と、佐久市立近代美術館へ…。
今日は、夕立は無し…。
アメダス、最高気温は31.0度(14:45)desita.