「秋の日はつるべ落とし」…。

西空に、昨夜・七月十五日のお月さま。

就寝前、水分を多く摂り過ぎたためか、早朝に目覚めました。
ラジオは、高木東六特集で「ニコライの鐘」が流れていました。
月明かりに誘われ、昨夜・七月十五日のお月さまを眺めました。(3:47)
澄んだ空の月、虫の音を聞きながらしばし見とれました。
寝床に戻ると、4時台・明日への言葉で、デヴィ夫人」の話、興味深く聴いてしまいました。
明日は宮沢賢治」についての話と予告あり…、聞き逃すわけにはいきません。
アメダス、最低気温は19.8度(5:36)、「高温注意情報
「誕生日の花」は「ケイトウ(鶏頭)」、裏道花壇には、同じ仲間の「アマランサス」が、太い紐ののような穂を垂らしています。

確か、「ヒモゲイトウ(紐鶏頭)」の呼び名があったっけ…。
南米では食用にしているとか、我が家でも収穫して食べてみます。
広辞苑』:「アマランサス」を引用します。
ヒユ科の園芸植物ハゲイトウ。また広くはヒユ科ヒユ属植物(その学名)をいう。
また、『マイペディア』に「ハゲイトウ(葉鶏頭)」の一種・「ヒモゲイトウ(センニンコク)について、説明している。(一部引用します)
〜米国やアフリカの熱帯原産で、ひも状に垂れ下がる紅や黄緑色の太い花穂に漢書価値がある。東南アジアなどでは種子を食用、飼料用とする。〜
日中は、ジリジリと日差しが照りつけ気温が上がりました。
風があったので、柿の木の日陰で、整枝したアンズ(杏)などの枝葉をシュレッダー掛け…。
気温が下がらないので、野良回りはとうとう夕方5時半に…。
「オクラ」「ラズベリー」は、採らないわけにいきません。
「枝豆」も同様、今が収穫の適期。数株を採って野良土産に…。
畑の仕事は、秋野菜栽培のためのマルチを敷いて、植え穴に水やり…。
手作りの、マルチ穴あけ器を使いました。

日の入り、夕闇が間近です。(18:11)

南に、八ヶ岳連峰の全貌が、右端の蓼科山左方・中腹に、臼田の宇宙電波望遠鏡が見えます。

帰宅したら夕闇、「つるべ落とし」を実感しました。
今日七月十六日、「満月(望:20:56)」です。
「望」1時間前の「真ん丸お月さま」です。(19:50)

アメダス、最高気温は35.6度(14:32)、やっぱり猛暑日でした。
夜になっても、暑さが残っています。