「二十六夜待」のお月さまを拝む。

完熟した「トチの木」の実。

お月さまを観ようと、4時起きのアラーム…。
しかし、2時半には目覚めてしまいました。
外に出るとラッキー!、お目当てのお月さまが…。
東の空、ちょうど門柱,「落葉松」と「イチイ(一位)」との間に、昇っていました。(2.45)


日本国語大辞典』により、「二十六夜待」を引用します。
江戸時代、陰暦の一月と七月の二十六日の夜に、月の出るのを待って歪むこと。月光の中に彌陀・観音・勢至(せいし)の三尊の姿が現れるといわれ、高輪から品川あたりにかけて盛んに行われた。多くは七月にいう。
なお、宮沢賢治作品に「二十六夜があります。
月の出は、翌朝になることが多く、今回も翌日の0時53分(志賀勝:『月と季節の暦』より)です。
二度寝して起き、テレビを点けると「北海道で地震が発生」のニュースが…。
アメダス、最低気温は15.6度(5:50)、日中は気温が上がる予報です。
今日は、9月・第37回「ひろば」の運営委員会・「さくのわはな物語」が開かれ参加しました。
9月「賢治ガーデン」の現状と課題について、飼料をもとに提案し、理解を求めました。
昨夜、佐久ケーブルテレビで、佐久平駅に、プランター植えの「コスモス」が飾られたことが放映されました。

「賢治ガーデン」でも、佐久市の花・「コスモス」がひっそりと風に揺れています。

午後は曇って夕方には小雨が、季節が進みそう…。
「賢治ガーデン」で拾った「トチ(栃)の実」、毎年の例で、「とちの実笛」を作りました。
「ピーッ…」、甲高い音が出れば大成功!!

アメダス、最高気温は30.9度(12:56)、真夏日、ちょっと意外でした。
信毎夕刊を見て、一面トップに「北海道で震度6強」の見出し…。
震度は、震度7」に修正されました。(午後)
2人死亡32人安否不明 120人以上けが 土砂崩れ家屋倒壊
現実に、こんな山崩れが起こるとは…。