「十五夜お月さん」への「お供え物」。

テレビ画像「中秋の名月」(東御市)

どんより曇り空、佐久地方には相変わらず「濃霧注意報」です。
アメダス、最低気温は12.1度(5:03)、だいぶ涼しくなりました。
今日も「秋雨前線」は活発、午後には傘マークの予報です。
軒先に、「中秋の名月」にお供えした、花や野菜などが置かれています。
「ウド(独活)」の花「食用鬼灯」もありますよ。
ほかの花や野菜も探してみてください。

i以前に作ったこともある野菜・ツルムラサキ、種子をいただいて育ててみたいです。

「みどりのカーテン」としても使えそう…、栄養もありそうだし…。
「食用ホオズキ(鬼灯)」の実は、まさに、真ん丸お月さまですね。

お団子も、真ん丸お月さまのように黄色…。

明日のFm放送は「ハギ(萩)」佐久教育会館の南側土手の植栽について話します。
放送案内と、内容の了承を得るために、伺いました。
身近に観られる、見事な懸崖の「ハギ(萩)」を広くPRしたいと、お願いしました。
雨は、予報よりも遅れて、夜になってから降り始めました。
8.0ミリ(19)、その後も降り続けています。
この分だと、夜通しずっと降り続く気配です。
アメダス、最高気温は19.1度(12:35)、寒い一日でした。
その後の雨は、5.5ミリ(20)、1.5ミリ(21)、1.0ミリ(22)、0.5ミリ(23)、0.5ミリ(24)
本日付け、トータル雨量は17ミリとなりました。