非常に強い「台風24号」、襲来…。

秋、色鮮やかな「ダリア」。

早朝に雨があったようです。
アメダス、最低気温は14.0度(0:43)。
非常に強い「台風24号」が列島縦断の予報…
まだ風もなく、信じられませんが、予報円が小さくブレません。

今度こそ長野県佐久地方も、台風の直撃は免れないようです。
朝の内、久しぶりに、裏のグランドわき花壇の様子を見て回りました。
「ダリア」は、秋の涼しさで鮮やかな色合いです。
「コスモス」は、背丈以上に伸びていてびっくり…。

台風で倒れなければいいんですが…、倒れたらその時点で対処しましょう。
今が見頃のハナトラノオ・カクトラノオは、背丈が低く抑えられていて大丈夫…。

今日で9月は終わり、「カレンダー」が、また1枚外されます。

午前中、意外にも薄日が差して穏やかな天気に…。
洗濯はもちろん、思い立って、「招魂社・大土手」の除草・枝払い…。
午後は曇りましたが、「賢治ガーデン」の樹木・名札書きを進めました。
5時半を回った頃、急に風雨が激しくなりました。
雨雲レーダー画像を見ると、佐久市辺りに、強い雨雲が帯状にかかっています。(18:00)
佐久市に、「大雨警報」、「洪水警報」…。
予報では、今夜半に長野県に最接近か…。
台風の東に位置する佐久地方には、風雨強まることが懸念されます。
大雨が今も、降り続いています。
アメダス、雨量は、0.5ミリ(3)、〜5.0(18)、4.0(19)、3.5(20) 、0.5(21)、2.5(22)、3.0(23)、6.0(24) 本日のトータル雨量は25ミリでした。