「台風24号」一過、快晴に強風が…。

裏道花壇の「コスモス」の花。

台風24号の、長野県への最接近は、ちょうど日付が替わってから…。
激しい雨音は、就寝する少し前のことでした。
雨雲レーダー画像を見ると、佐久市が真っ赤…

後で調べると、時間雨量10.5ミリの大雨と分かりました。
6時を回って新聞を取りに、目を通してから二度寝…。
改めて目覚めたのは7時半、明るい日差しにびっくり…。
朝ドラ・「まんぷく」第1回を視聴してから、家の周りを見て回りました。
台風の実害はほとんどなし、晴れた西空高くに昨夜・八月二十一日のお月さまが浮かんでいました。

久しぶりの樹様ですが、昨夜の雨降りの時も、お月さまは空にあったはず…。
今日は10月1日、『浄土宗・月訓カレンダー』に「曇り夜も 月は輝いている」がありました。
 たとえ雲に遮られても、いつも月は輝いているように、阿弥陀さまのお慈悲も、途絶えることなく私たちに注がれています。
 Behind the clouds, the moon still shines, just as the compassion of Amida Buddha continually radiates forth.
なるほどね、曇り空にも、お月さまが見えるようになりたいものです。
雨量や風速など、アメダスの記録を見ました。

雨量は、10,5ミリ(1)、5.0(2)、0.5(3) トータル16ミリ。
今回、秋雨前線と台風24号による雨の雨量は、3日間で68ミリに達しました。
前回、台風21号の32ミリ、ざっと2倍です。
日中の方が強風が吹きまくり、裏道花壇の「コスモス」も風になびいています。

アメダス、最高気温は27.1度(15:22)の「夏日」。
最大風速は、北西の風5.9m'(18:10)でした。