「ひろば・賢治ガーデン」を、小学生が手入れ…。

「フジバカマ(藤袴)」の花に止まった

「濃霧注意報」、霧のために「浅間山」が見えません。
アメダス、最低気温は14.9度(5:30)、日中は晴れる予報です。
今日は、佐久平浅間小学校の4年制が、「ひろば」の植栽のお手伝いに来てくれます。
先ず、「賢治ガーデン」全体を散策しながら、作業内容を確認しました。
「フジバカマ(藤袴)」は、すでに盛りを過ぎましたが、「キタテハ」蝶が花に訪れて居ました。
「賢治ガーデン」のシンボルツリー・「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、果実が完熟しました。

来シーズンは、更に多く実ることを期待しています。

暑くならないことを願い、ゴミ・小石拾いから始めました。
「賢治ガーデン」入り口から続く、山の小径です。

子どもたちは、たわわに実ったヒメリンゴ(姫林檎)」の果実に興味を持ちました。

「果汁だけ味わってごらん。」と話しました。
青黒く熟した「サンカクヅル」・「山ぶどう・行者の水」も、同様に味見しました。
実質の作業時間は40分ほどでしたが、楽しみながらの体験でした。
植栽に関心を持ち、リピーターになって、親しんでほしいと願いました。
旧暦、九月一日、(月の会・佐久)に参加、遅くまで楽しんできました。
アメダス、最高気温は23.7度(13;28)でした。