「ピーマン」、豊作、構想前に収穫を…。

狭山著入り、お菓子。

昨夜に続き早朝にも雨…、」1.0ミリ(5時)、1.0ミリ(7時)。
雨は上がりましたが、今朝も「濃霧注意報…。
「一雨一度(ひとあめいちど)」、一雨ごとに秋が深まります。
アメダス最低気温は13.8度(0:29)、日中の気温も上がらない予報です。
金曜日のゴミ出しは「ペットボトル」、急いでまとめてゴミステーションへ…。
「男子厨房」、次の「焼きピーマン」作り…。

先日のNHKテレビ・「ガッテン」で、一番美味しい食べ方は「ピーマンの丸焼き」…。
毎食ごとにいただいても飽きがこないことを、自分の舌で知りました。
「霜が降りないうちの、貴重な食材」です。
午後、久しぶりの「野良回り」…、赤く完熟した「ピーマン」もいくつか採れました。
完熟ピーマンの方が栄養値が高いとか、しかし、すべてを完熟させるには時間がかかり過ぎます。
未熟の青いピーマンを、数多く食べる方が現実的というわけ…。
「おでん大根」、「三浦大根」が順調に育ち、おろ抜き大根は径3センチほどになりました。

夕方になると、風も冷たく寒くなってきました。
明朝には気温が一桁まで下がって、今年初めての「霜注意報」です。
夕方の「柿の木」は寒そうで、明朝は葉がだいぶ落ちそうです。

アメダス、最高気温は17.4度(13:34)、ずいぶん寒くなったものです。
夕方のテレビで、ソユーズが打ち上げ失敗」のニュースが…。
また、はやぶさ2が、小惑星リュウグウへの着陸延期」のニュース…。
次のテレビ画像は、「はやぶさ2」から分離した「探査ロボット」が着陸した様子です。

なかなか難しいものですね。