日差しの温もり、井戸・手押しポンプが動いた。

寒さに耐える、「ひろば」の「立寒椿」

廊下のガスヒーター、温度表示は2度、昨朝の1度より高い…。
アメダス、最低気温は氷点下8.7度…、冷え込みがやや緩みました。
お天気は西から下り坂とか…、お湿りが欲しいこの頃です。
今日は、「ひろば・賢治ガーデン」・植栽、新年度への引き継ぎ会です。
これまで2年ほどの経過資料を持参しました。
寒冷の佐久地方での、植栽管理は…?「宮沢賢治」名の植栽園とは?
古くから身近にある「在来種」に親しみ、後世に伝えていくこと…。
それは結果的に、ローコスト・ローメンテナンスの、ナチュラルガーデン」となること。
宮沢賢治」が関心をもち作品に登場させた、自然や生きものたちへの追体験
春がくるまでの間、「ひろば・賢治ガーデン」への夢を膨らめよう…」
ミーティングによって、希望を胸に、再会を約束しました。

日中は、冷たい風も無く、日差しの温もりを感じました。

昨日は、凍りついて動かなかった、井戸の手押しポンプです。
今日はどうかと試したら、やっと動いて水が汲み出されました。
ついでに、水中ポンプも働かせて、ホースにも導水しました。
この作業を、寒中はずっと続ける必要があります。
新聞一面の下段に、本の広告があります。
『現代農業』2月号 タネの大交換会 が目に止まりました。
伝統野菜の種子交換、栽培情報交換は、大いにやるべきことです。
伝統野菜・つるささげ豆、愛称・「徳ちゃん豆」、大いに重宝しています。
水に浸し、小豆代わりの煮豆にします。

今日、六日のお月さまは、2時をまわった頃には東の空高くにかかりました。
アメダス、最高気温は4.6度(14:22)、日差しの温もりが感じられた一日でした。