旧暦、水無月二十九日。午前中から真夏日、蒸し暑い日でした。

yatsugatake2005-08-03

日付が変わってから、ようやく雨になりました。
それも、大雨・雷注意報の割には短時間で、雨量は2ミリでした。
久しぶりに、寝苦しい夜でした。昨夜を楽しませてくれたゲッカビジンは、そろって首を垂れていました。まさに「佳人薄命」そのものでした。その脇には、今夜に咲く蕾が膨らんで、準備万端という感じです。夜、完全に開いている花より、生気が漲り迫力があって好ましいです。
今日は午前11時に、30度を上回りました。風も弱くて蒸し暑い感じです。
午後1時には、32.3度の最高気温。空は曇って、雷鳴が聞こえるもののポツリと降っただけ…。雷様は東の上州方面へ行ってしまったようです。
野菜の収穫だけと、野良に出ているとじっとしていても汗が垂れてくる。信州・佐久人にとっては、もう限界のお天気でした。
ボイラーの故障は、保障期限切れなのに、無料の部品交換で直りました。
こんな日には、早めにお風呂に浸かって汗を流しましょう。