文月三日。「立秋」、暑さが一段落の日でした。

yatsugatake2005-08-07

水鉢にガガブタの花が咲いて涼しげです。
立秋」を聞いたからでしょうか?気持ちのよい朝でした。
テレビ、「特集スペースシャトル野口飛行士宇宙を語る」を見ました。「ディスカバリー」での活躍をまとめたものです。
世界中の人たちが注視する中を、あたかも平然と、大仕事をやってのけるすばらしさ。たくましい心・技・体と、訓練の賜物のなせる業でしょう。まさに、日本人の誇りです。「自分が星となって、宇宙を飛行している…」「漆黒の宇宙空間との間に、淡く見える大気層…」いずれも、実感のこもった言葉です。
宇宙から見れば、小さな青い星、水に満ちた星、地球。地球人は、このすばらしい星の環境を護らなければなりません。活躍ぶりを見て、感動で目頭が熱くなりました。
昨夜来、妙に涙もろくなっています。
映画「男はつらいよ」、往年の名優、志村喬笠智衆、主演の渥美清倍賞千恵子…。
世界・ふしぎ発見「原始の楽園マダガスカル大冒険」、レギュラー野々村真、番組20年ぶり、涙のパ−フェクト・トップ賞…。つい、もらい泣きしてしまいました。
今日午後、「BSまるごと寅さん大全集」を、3時間ぶっとおしで、見てしまいました。
26年間に48作品。こんなに、見所の多いすばらしい映画だったのか、改めて知りました。山田洋次監督・脚本のすばらしさ、偉大な俳優たち…。愛・心、人情に満ちた地域コミュニティーのよさ…。
この映画は、部分的に見かじったり、バス旅行の帰り道に見たりした程度でした。
この夏、続けて放映されるとのこと、じっくり視聴したいものです。
今日は、午後1時の31.4度が最高気温、その後曇ったため凌ぎやすくなりました。
しかし、せっかくの「三日月さま」には、出会えませんでした。
大雨警報発令中、程よく降ってもらいたいです。