午後、風雪注意報。冬型の粉雪が降りました。

yatsugatake2007-01-07

今日、1月7日。信濃国分寺・八日堂縁日に出かけることしました。
上田市に住んでいた頃は毎年の恒例でしたが、その後は時々、そして今回は十数年ぶりです。
出かける気になったのは、昨日の新聞記事…。
厄払い、疫病から逃れるためとして今日まで続く「蘇民信仰」にまつわる、県内最古の資料となる木簡が千曲市八幡の東条遺跡で出土した。〜
出土したこの木簡(蘓民将来子孫人家)を、八日堂縁日に合わせて、上田市信濃国分寺資料館に展示されることを知ったからです。
午後から急に雪が降り出しました。道路の混雑が心配なので早めに出ました。案の定、渋滞でしたが、駐車場にはすんなり入れて、ラッキーでした。
お参りして、お目当てのお守り、「蘓民将来符」をいただきました。
資料館に入館して、「蘇民将来汁」(下の画像)のサービスをいただきました。思いがけないことでした。その後、解説ビデオを視聴し、特別展示の木簡はじめ資料展示を、ゆっくり見学しました。
途中、おばあちゃんの家に寄り「蘓民将来符」を届け、雪かきをして家に戻りました。
以前から家にある「蘓民将来符」の内、7本をとり出して並べて撮りました。