小諸から御代田までドライブ、浅間山を撮りました。

yatsugatake2007-01-21

早起きして、探鳥会に参加するために、小諸の懐古園へ…。しかし、集合場所に誰もいません。ネットで確かめたのに変だな?駐車場に戻って尋ねたら、「先週だったよ」とのこと…。
小諸から見る浅間山が、新鮮に感じました。では、ドライブしていろんな方角から眺めてみよう!!浅間山麓を、西から東に向かって車を走らせ、見晴らしのいいところで車を降りては眺めました。
小諸市街〜北大井〜南大井〜御代田〜パラダスキー場〜佐久市街・自宅 
途中、長野新幹線が疾風のように通過、パラダスキー場は、日曜日の家族連れで大賑わい…。楽しいドライブになりました。
画像、パラダスキー場北から見る浅間山は、湯川渓谷の上に雄大に聳えていました。中央火口丘の標高は、2568メートル、今朝、噴煙はほとんどありません。第二外輪山・前掛山、筋状の山肌が見事です。

   
   
家に戻って、探鳥会開催期日をネット検索したら、記載間違いお詫びが載っていました。
午後は、都道府県対抗男子駅伝をテレビ観戦。
長野県は惜しくも準優勝で、期待の4連覇は逃しました。残念!
午後からの天気は予報より早めに曇り、気温も5.5度。
思い立って、庇の波板の苔剥がし・ゴミ払いをしました。これで、一雨降ればありがたいんですが、今夜は、雪の予報が出ています。
今月の「三日月様」は、残念、諦めました。