穏やかに晴れて、気温が8.8度になりました。

yatsugatake2007-02-12

今日も、鉢花を日光浴…。
画像は、多肉植物、ベンケイソウ科の「黒法師」です。別名を、サンシモンと言うそうですが、由来は分かりません。
黒い葉の奇妙なところが、妻もお気に入り…。ずっと育てています。
室内の日当たりのよくない所にに置いたら、黒い葉の色が緑色に変わってしまいました。あわてて、日の当たるところに移しました。そしたら、見事に黒い色に戻りました。
背が高くなるので、摘心して脇芽を出したり、挿し芽で殖やしたり…。これからも、楽しむつもりです。
娘夫婦が来たので、夜食に、スペイン土産の「パエリア」を作って、ご馳走しました。ついでに、日本で市販されているインスタントのパエリアとも食べ較べてみました。
さすが、スペインの名物料理です。ツアーでも食べましたが、癖になる味でした。
  
スペインの生ハム入りサラダも好評…。そのハムは、イベリコ豚(意味は、イベリア半島の豚)が原料で、なんと、コルク樫のどんぐりを食べさせて飼育するのだそうです。赤みが強い肉で、日ごろ食べるものよりも確かに高級な味がしました。