連日、「梅雨」の雨降りでした。

yatsugatake2007-06-30

今朝は、6時にかけた目覚まし時計に起されました。
しばらくすると、雨音が激しくなりました。
アメダスデータでは、7時に3.5ミリの降水。雨降りのために、最低気温19.7度を記録しました。
天気予報では、曇りだったのに…?今日は、小諸市の会議に出かけます。
会議中に雨は上がって、気持ちの良い風が室内に流れ込みました。最高気温が、24.9度、冷房なしでした。
画像、「ヤマホタルブクロ」(萼の裂片の間に付属物がない)が次々と咲きます。
梅雨時には、この方言、「雨降り花」がよく似合います。

帰宅すると、夕風が心地よく吹いて、画像、「アスパラガス」(オランダキジカクシ)が、揺れていました。
「マツバウド」の別名どおり、細い枝が緑色の松葉状で、清々しいです。

白緑色の可愛い花も見えます。
超ミニサイズの釣鐘型の花から、ユリ科であることが分かります。
秋に赤熟する果実も、観賞価値があります。また、楽しみです。
確か、生け花の材料にもされたと思いますが…?