梅の盆栽を鉢上げしました。

yatsugatake2007-11-30

庭先は、すっかり冬景色です。
画像は、春から露地に下ろしておいた「梅の盆栽」です。葉もすっかり落ちてしまいました。
よく見ると、花芽もしっかりできています。
そろそろ、鉢上げの時期のようです。
掘り上げると、細かな根がしっかり張っています。
その根を切っていいものかどうか?分からないので、とりあえず、8号の菊鉢にそののまま押し込みました。
園芸店で売られているのは小さな鉢なので、かなり根を切り詰めるのかも知れませんが…。
これからの時期、外に花がないので、冬の鉢花を部屋の中で楽しみます。
しばらく前に買ったポリ鉢が窮屈になったので、大きめな鉢に植え替えました。

ミニタイプの「プリムラマラコイデス」です。「シクラメン」とも相性がいいようです。
プリムラ」は、春一番の意味か…。これから、春まで楽しみます。