旧暦、十月(小春)晦日。寒い日でした。

霧の中に、白い太陽が空にありました。(7:17)

晩秋から初冬のこの時期、霧の朝が多くあります。
今夜のNHK大河ドラマ風林火山」で、決戦川中島が放映されました。時は、旧暦九月十日、「濃い霧の中」の想定で、放映されました。
今日は、旧暦十月(異称、小春)の晦日です。日も差しましたが、夕方からは冷たい風が吹きました。明日からは、「霜月」です。寒さが一層身に沁みる時期になります。

窓辺に置いて楽しんできた「ミニシクラメン」と「ガーデンシクラメン」の鉢が、窮屈になってきました。
それぞれを大きな鉢に植え替えました。同時に、根元の土を払って「塊茎」をすっきり出しました。
これで、水遣りを多過ぎないように気を付ければ、気持ちよく花を咲き続けてくれると思います。
夜10時を回ると、星空が見事…。冬の星座「オリオン」が昇り、接近中の「火星」も赤く輝いていました。