木の葉が落ちて冬景色になると、野鳥たちの姿が見やすくなります。
「ジョウビタキ(尉鶲)」は、しばらく前から来てはいましたが、動きが速くて写真に収まりませんでした。
今日は珍しく、サンシュユの枝に止まりました。チャンスとばかりに、急いでカメラを向けました。
下の画像、込み合った枝の間に隠れ、窓ガラス越しのためはっきり写りませんでした。
画面の中央に写ってはいます。目を凝らして、探してみてください。
お分かりでしたか?ヒントは、右横向きです。別名、「モンツキ(紋付)ドリ」の名の通り、腰に白い紋が見えます。尾の赤茶色も、見えています。
どんより曇り空の中、裏に出てみました。曇り空に、野鳥のシルエットです。ソメイヨシノの裸木に、1羽の野鳥が止まっています。ヒントは、いつもの警戒ポーズ、頭を斜め上に向けています。
こちらも、ヒヨドリを怖がって、口をつぐんでいます。
正解は、「ツグミ(鶫)」です。
お次の野鳥は、何でしょう?
いつもは、「グェーイ、グェーイ」と悪声なのに、けたたましく、ヒヨドリに追い払われて、「キュキュキュク、キュルルー」と、控えめに鳴いてソメイヨシノの枝に隠れました。
ヒントは、頭のベレー帽と長い尾です。
正解は、「オナガ(尾長)」でした。
もう1問です。
パラパラと、スズメ大の小鳥が群れてきて止まりました。
画面に2羽のシルエットが見えます。
色が見えないので、三角に切れ込んだ尾が、ヒントです。
正解は? 「カワラヒワ(川原鶸)」です。
ちょっとそのつもりで観れば、いろんな野鳥に出会えるものです。
夜になって、空は晴れわたりました。
明日は、曇り空。明後日の予報には、「雪だるま」マークが出ています。