6時に、氷点下8.8度。日中は穏やかでした。

yatsugatake2007-12-17

強い霜、厚い氷…。長野県で最低気温でした。
それでも、野鳥たちは元気に餌を求めて活動しています。
画像は、例の警戒ポーズの「ツグミ(鶫)」です。静かに訪れては、すぐに飛び立って様子を伺っています。
曇り空の逆光で、またまたシルエットになってしまいました。
ヒヨドリは、とうとう「サンシュユの赤い実」に取り付きました。ウメモドキの実はすっかりなくなり、美味しくないけど…我慢して啄ばんでいる様子です。試しに食べてみました。酸っぱい味で、人間にとってもやっぱり美味しくありません。
次の画像は、「コトネアスター(車輪桃)」の赤い実です。

この実にも、ヒヨドリが狙いをつけました。他の小鳥たちは、食べないようです。
これが、日に日に数が減っています。
なくならないうちに、写真に収めました。

「霜月八日」のお月様です。
(18:28)
明日の朝も冷え込みそうです。