積もった雪が、日差しでどんどん融けました。

朝起きてみて、ビックリ!!かなりの雪が積もりました。
この冬初めての大雪です。でも、湿り気のあるいわゆる「上雪(かみゆき)」です。

7時前から、庭と「市道」の雪かきをしました。いつもの通り、ごみステーションと消火栓の部分は、丁寧に掃きました。近所の責任として…。

雪をかぶったロウバイ」の蕾です。日中の日差しで、どんどん融けました。
今年は、寒さに耐えてよい花を咲かせてほしいです。

よく晴れたので、一日遅れで、「冬至を祝いました。
画像は、冬至の定番、「カボチャ(南瓜)」と「ユズ(柚子)」の実です。
白皮のカボチャは、凍みに強いです。冬至を越しても傷まずに、煮物も甘くしっとりとしたよい味でした。
ユズの実は、「ユズ湯」で楽しみました。

東の空に、「霜月十四日」ほぼ真ん丸のお月様が昇りました。(16:51)
夜が更けると、頭の真上・天頂付近に輝いていました。
明日の「望(満月)」が楽しみです。