「冬型の雪」が舞い、寒い「小晦日(こつごもり)」でした。

朝から、雪が舞いました。予報どおり、「冬型の雪」です。
『四季のうた』(長谷川櫂、「こつごもり」の句が載っていました。
翌(あす)ありとたのむもはかな小晦日(こつごもり) 蝶夢
毎月の月末を「つごもり」、十二月末日の大晦日は「おおつごもり」といった。その前日が「こつごもり」である。「明日があるさ」といえるのもいよいよ今日かぎり。何となしに心細い。蝶夢は江戸中期、芭蕉復興に奔走した京のお坊さん。
今日のテレビ番組表に、以前に見逃した新日曜美術館選 悠久の美・シルクロード平山郁夫の世界」を見つけました。夜ですが忘れないうちに、録画予約をしました。
画像は、先ごろ送ってもらった、「サムスンシルクロード文化財保護フェローシップ」のカレンダー、その解説部分です。
IKUO HIRAYAMA SILK ROAD CARENDAR 2008 
ネット検索したら、絵の題名は、楼蘭遺跡を行く(日)」です。

今日は、本屋さんに支払い、家電量販店、ドラッグストア回り…。後は、各部屋にカレンダーを吊るしたり…。
これで、今年の仕事納めとしましょう。
夜はテレビ、「レコード大賞」「武士の一分」などを見ながら、読書会の資料作りを進めました。
冷えてきました。明日の「大晦日」も寒いようです。