今日は、「ヤマホタルブクロ」が咲きました。

朝日があたる「ヤマホタルブクロ」の花

雨が上がって、今朝は、「梅雨の晴れ間」、です。
朝日が、「ヤマホタルブクロ」の花を照らしています。昨日の、「ホタルブクロ」に続いて、一日遅れの開花です。
両者はよく似ています。区別の仕方は、萼片の間の付属物の様子の違いです。
「ヤマホタルブクロ」は、付属物が瘤状に膨らんでいるだけです。「ホタルブクロ」は、付属物が反対側に反り返っています。
画像を見較べて、分かるでしょうか?
 
久しぶりの晴れ間なので、野菜たちの世話をしました。殺菌剤、「ダコニール」の散布と、「トマトトーン」を、ナス科のトマト、ピーマン、ナスの花に散布しました。
9日にポリ鉢に蒔いた「丹波の黒豆」が伸びてきたので、定植しました。
田んぼに出かけると、今年も「栗の花」が咲いて、生ぐさい独特な臭いを漂わせています。虫を惹きつけるんでしょうか…。強すぎて、人間には敬遠されそうです。

すぐ脇の里山に、数本あります。秋には、美味しい栗の実をいただくことにしましょう。
アシナガバチ」の巣、今日もたった1匹で世話をしています。

画像の中央、白い蓋の中が、少し透けて見えるようになりました。蛹が成長して黒っぽくなってきたようです。
そろそろ羽化するでしょうか?明日、あさってが楽しみです。