「秋のバラ」が咲きました。

青空に映える「秋のバラ」(20.9.

6時に18.8度。この気温だと、やはり冷んやりした感じです。
いつものように、佐久地域のみ「濃霧注意穂」が出ています。
でも、しばらくすると晴れて、目の覚めるような青空になりました。
画像、「バラ」に2度目の花が咲きました。
背が高くなり過ぎたので、強い剪定を行いましたが、またぐんぐん伸びて花をつけました。
ピンクの花が青空に映えて、美しいです。
遅ればせながら、「サギソウ(鷺草)」が咲きました。

まだ寒い春先に、小さな球根をミズゴケで包んで、開花を待ちました。
名前のとおり、白い花は鷺が飛ぶ姿に似て、素晴らしいです。
山野の湿地では、7月に咲くそうです。自生地で見たら、一層美しいと思います。
「鷺草の羽ばたきしげき雨の中」 (小野内泉雨)

日中は、今日も蒸し暑くなりました。
午後1時の気温、28.0度。「雷注意報」が出て、連日、同様のお天気パターンです。
枝葉が混んできた「紅しだれモミジ」を整枝しました。
畑のダイコンは、本葉が出揃いました。
播種から10日余り、素晴らしい生長ぶりにびっくりです。