「猫柳の花穂」、銀毛が輝いています。

見ごろの「猫柳の花穂」(21.2.7

朝のうち雲が広がっていましたが、たちまち春の日差しになりました。
予報どおり、高気圧に覆われて暖かくなりそうです。
午前中、会議で出かけました。八ヶ岳連峰も白くかすんで見えます。春の景色です。
お昼に戻ると、庭の植物を見回りたい気分になる…ぽかぽか陽気です。
画像、「猫柳の花穂」が見ごろです。
厳冬を耐えて春に、いちばん見栄えがする光景です。

近寄ってみました。
花穂の銀毛、その奥が濃いピンクに染まっています。
「カワヤナギ(川柳)」のうちでも、「ピンクネコヤナギ」の名で呼ばれる品種です。
脱ぎきれなかった帽子を、ちょこんと着けているのが、可愛らしいです。
これから、花が咲く様子を楽しんでいきます。



今日は、旧暦正月十三日。
東の空に、ぽっかりと白い月が浮かんでいます。
「三葉松」の枝の間に入れて、撮りました。
(15:37)

夕方、お月さまが輝き始めました。
暮れなずむ空の色と黄金色の輝きは、美しいです。
「五葉松」の枝先と一緒に撮りました。
(17:13)