「浅間山」の噴煙が、南東になびいていました。

噴煙なびく「浅間山」(21.2.10

昨日午前中に、浅間山はごく小規模の噴火が2回ありました。(昨日は曇っていて、見えませんでした。)
画像、今朝見ると噴煙が…。
噴火の名残りのような灰色がかった噴煙が、南東方向になびいていました。
しかも、量は通常よりは多いです。
(10:06)
信毎の夕刊によると、火山性の地震の発生数や傾斜計の観測に特段の変化はみられず、同事務所は「中規模の噴火が切迫した状態にはない」としている。〜(以下略)
正確・適切な予知を、改めて期待しています。

日中は穏やかに晴れました。鉢花の日光浴日和、洗濯日和…。午後2時に8.4度。
続いて、「切干し大根」作りに、挑戦しました。今日は、ハンガーに吊るす方式です。
「蛸ソーセージ」を作る要領ですが、なかなか面倒です。太い大根1本で、お手上げになりました。
切れ端を食べたら、甘い…。これには、感心するやら驚くやら…。
タイミングよく、北西の風が吹き始めました。

夕方に浅間山を見ると、雲は切れて「噴煙」だけがはっきり見えました。
画像、高台に行って、全景を撮りました。(16:38)
画面の、右端の奥まったところが、軽井沢方面です。


今日は、旧暦、「正月十六日」です。
辺りが暗くなると、月明かりがしていました。
月齢14.8(正午)
月の出時刻18:16(長野)
ほぼ真ん丸のお月さまでした。
(19:04)