「パンジー、ビオラ」が冬を越しました。

地面で餌を啄ばむ「カワラヒワ」(21

今朝も暖かく、気温はプラス4.9度。空は霞がかかったようです。
カワラヒワの群れが、ここ毎日庭に訪れて地面の餌を啄ばんでいます。ウメモドキの実でもこぼれているんでしょうか…。
全体が黄緑褐色の地味な色で目立ちません。周りの落ち葉に、すっかり溶け込んでいます。
よく見ると、肌色の嘴が目立ち、飛び立つときの尾羽の黄色は実に鮮やかです。
珍しくシメもやってきました。こちらも地面の色に似て、目立ちません。
連日の暖かさで、軒先の「パンジービオラが元気になってきました。
霜枯れた葉や花がらを除き、増し土してやりました。どうやら、冬を越すことが出来たようです。

お昼ごろにはよく晴れて、気温が上がりました。(11時に7.6度)
午後は、強い西・北西の風が吹き荒れました。
そして、夜になると急に気温が下がってきました。低温注意報が出されて、8時ごろには氷点下3度。
予報では、明朝は氷点下10度ほどに下がるそうです。