冷たい春の雨、3ミリ。底冷えがしました。

やっと咲いた屋外の「ロウバイ」(21

今日で3日。ぐずついたお天気が続きます。気温は3時に氷点下2.1度と、冷え込みはありません。でも、朝から雨模様で日が差さないので、かえって底冷えがします。
雨量は、午前中に3ミリを記録しました。
画像、塀際のロウバイ(臘・蝋梅)」の花がやっと開きました。
昨年は、寒風のためにほとんど全部が霜枯れてしまいました。今年は、一部はなんとか冬越しが出来そうです。
寒冷地の佐久では冷え込む前に、枝を切り部屋に取り込んで、開花させる方法が言いようです。来シーズンは、試してみようと思っています。

「アオキ(青木)」の実も、ようやく赤くなり始めました。

赤い実を、ヒヨドリがねらいそうです。
葉の影に隠れて、見つからないことを願っています。