「ムスカリ」を何者かが…。

芽を出し始めた「チューリップ」(21

今朝は久しぶりのプラスの気温、春めいた感じです。(7時に0.2度
画像、プランターに植えた「チューリップ」の芽が、ちらほら顔を出し始めました。
着物の襟を合わせたように見えます。
これから暖かくなって、4月の初めには花が見られるでしょうか…。その日が楽しみです。
露地植えのものは、まだ芽が見えません。

庭先を見て、驚きました。冬越ししてきたムスカリが、根元から切断されています。何者かの仕業です。

散らばっていましたが、画像はそろえて置いて撮りました。食べた様子はありません。
現場を見てないので決められませんが、野鳥が、株元を嘴で啄ばんだと思われます。
もしかするとツグミかも?間違ったらごめんなさい。
最近、ツグミが歩きながら、地面をつついているのを見かけますから…。ヒヨドリではなさそうです。
まだ被害を受けていないものに、網をかけてやろうと思っています。こんなことは、初めてなので驚いています。

今日は、旧暦二月二日
細い「二日月」が出るのを期待していました。
残念、西の空は厚い黒雲で覆われてしまい、あきらめました。
明日の天気予報には「雪だるまマーク」…、「三日月さま」も期待薄です。