雨降りに似合う花、「ホタルブクロ」が盛りです。

雨降りが似合う花、「ホタルブクロ」(

梅雨時です。昨夜来、かなりの雨降り…、就寝中、雨音で目が覚めたほどでした。
昨夜の分が8.5ミリ、今朝の分が7.5ミリ。朝までにトータル16ミリの雨量でした。
北九州や中国地方では、この20倍もの豪雨であるとは驚き…、想像もできないほどです。
明日も、梅雨前線は活発で大雨になる予報です。
「ホタルブクロ」のことを、子どもの頃は「雨降り花」と呼びました。
この花が咲く頃はちょうど梅雨時で、雨がよく似合います。

萼片の付属物、反り返りがないので、「ヤマホタルブクロ」です。

花弁が開く前の袋状の蕾、面白い形です。
午後3時頃、わずかに日差しがあり、午後4時に25.2度。蒸し暑い「夏日」でした。
ジャガイモの「トカチコガネ」を試しに掘ってみました。「キタアカリ」と同様に、よい出来です。
両方の食味を較べてみることにします。

夜になって、雨が降り始めました。夜半前、雨脚が強くなりました。