大晦日、「雪降り」の寒い日になりました。

佐久市名誉市民 平山郁夫氏 追悼記事

今年最後の日…、風音が耳について目が覚めてしまいました。
まだ3時台、ラジオで深夜便を聴きながらうつらうつら…。
「心の時代」の番組か…平山郁夫さんのお話が耳に入りました。
朝のテレビでも、平山郁夫さんの業績を放映していました。
シルクロードゆかりの画材、西安の「大雁塔」、「大唐西域壁画」などの絵筆をとられるお元気なお姿…。

画像、配達されていた『広報 佐久』に、佐久市名誉市民 平山郁夫氏逝去」の見出しの追悼記事が載っていました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
佐久市立近代美術館で平山作品のすべてを特別展示中です。新年になったら、出かけるつもりです。
新年のカレンダーをかけました。サムスンシルクロード文化財保護フェローシップ」発行のものです。
平山画伯の「パルミラ遺跡を行く 朝」が表紙を飾っています。

予報が早まって、9時を回った頃から雪が舞い始めました。気象情報で話された、「年越しは冬将軍と一緒…」の通りの年越しになりそうです。
こに雪は、寒い時期の「冬型の雪」です。近年、内陸の佐久地方に降ることは珍しくなりました。
今日は、一日中降ったり止んだり…。午後1時に0.9度まで上がった気温も、夕方4時には、氷点下2.3度にまで下がりました。

「十一月十六日」のお月さまです。(17:36)

明朝の4時13分が、「望=満月」ですから、ほぼ真ん丸お月さまです。
なお、『星空ガイド』によると、「満月がごくわずかに欠ける部分月食が全国で見られます。〜とあります。「東京での月食の最大は4時22分…」
早起きして、眺めるつもりです。