6月下旬、「ホタルブクロ」が咲き始めました。

咲き始めた「ホタルブクロ」の花。(2

昨夜のうちに降った小雨も上がりました。今朝もどんより20度超の梅雨空です。
この頃、一気に花茎を伸ばしていた「ホタルブクロ」が、今朝、第1号が咲きました。この梅雨時に最も似合う花…方言の「雨降り花」で呼んで、親しんでいました。

よく似た種に「ヤマホタルブクロ」があります。まだ開花していません。
『ブリタニカ』から、区別の仕方を一部引用します。
ホタルブクロ:萼は先端が5裂し、裂片と裂片との間に外側に反曲する付属物がつく。
ヤマホタルブクロ:萼の裂片の間に付属物がない。

画像からは見とれませんが、反曲する付属物をピンセットで摘むことができました。つまり、「ホタルブクロ」と判明されました。

そして、6月に相応しい「ジュンベリー」が赤く熟し始めました。
アメリカザイフリボク」の名がありますが、June(ジュン)の方がぴったりと思われます。

ここ2〜3年、ヒヨドリに集中攻撃されるようになりました。実を食べなかったので、鳥さんにサービスしていました。でも、今年はネットで簡単な鳥避けをしました。果たして効果があるやら疑問です。
赤から紫へと完熟する実は、観賞価値もあるのでしばらく鳥さんに我慢してもらいます。悪しからず…。
蒸し蒸しとして雨も降らないので、遅まきながら、「サツキ」鉢の整枝作業を進めました。