日差しあり、暑さはあまり感じませんでした。

「コマツナギ(駒繋ぎ)」の花穂。(2

4日間続いた「大気の状況が不安定」のお天気が、いくらか様変わりしそうです。
カッコウが、遠くの森で鳴いています。時折り、「カッコウカッコウカッカッカ…」と、忙しく鳴くのは、何か警戒しているんでしょうか?
コマツナギ(駒繋ぎ)」が、可愛い蝶型の花を次々と咲かせています。
ちょうど「クズ(葛)」の花の超ミニ版というところです。
小型ながらも樹木で、赤い色も華やか…、盆栽風に仕立てれば見栄えがいいものです。
因みに名前は、蔓状の茎が、駒(馬)を繋いでもいいほど丈夫だという意味です。

ホウセンカ(鳳仙花)」の実が熟してきたので、実が弾けるかどうかを試してみました。まだ少々早かったようで、スマートには弾けませんでした。種子もまだ、白色で未熟なようです。

午後になっても気温が上がらないので、野良回りに出ました。
ラズベリー」の実を摘みました。この薮辺りにいた「雉の番(つがい)」の気配がありません。どこかへ移動したのか?ちょっぴり気になります。
畑に回ると、「ジャガイモ」の葉が黄色く変わり始めています。そろそろ収穫時期です。来週あたりに掘り上げることにします。

今日はこのまま雨がないかと、安心していたところ、夜遅くににわか雨になりました。まだまだ大気が不安定なようです。