落ち葉の季節になりました。

霜枯れた「キウイ」の葉と、「ソメイヨ

今朝も冷え込みが厳しく、氷点下の気温でした。
薄氷と霜…、ウメモドキの赤い実と緑の葉に霜が降りて美しい…。しばらくしてから写真に収めようと近寄りましたが、残念、融けてしまっていました。
画像、連日の降霜のために「霜枯れたキウイの葉」は、連日の降霜のためです。紅葉したソメイヨシノの葉は、霜枯れることなく、落ち始めています。
裏の保育園庭では、落ち葉掃きの最中です。
 
イチョウ」の葉は、まだ緑色…。
写真に写っていない梢の部分は、黄色く色づき始めていますが…。順調に、木の全体が黄葉になってほしいものです。強い霜が急に来ると昨年のように、黄葉することなく霜枯れてしまいます。

日中は晴れて風もなく、穏やかでした。
落花生の実」を縁側で干しました。
冬越しのために、「フウセントウワタ(風船唐綿)」の株をビニールハウスの中に植え替えました。
草丈1m以上、今も花も咲き続けています。
果たして、うまくいきますかどうですか…。