今日も、日中は穏やかに晴れました。

室内の鉢花。(23.1.19)

朝に冷え込みが厳しい…。同様なお天気のパターンが続きます。
夕刊を見ると、佐久市6時の気温は、氷点下10.2度。軽井沢の氷点下4.4度より低い、長野県内だんとつの低温です。
風が無い朝、放射冷却によるものと思われます。
このような日は、日中は穏やかなお天気になります。
画像、室内の鉢花は、まさに春爛漫です。
昨日の読売新聞コラム「四季」に、「松ぼっくりが独楽に似ている…」がありました。
松かさやまハさばこまにまハるべく 其角
裏の松(三葉の松)の木を見ました。


取ろうとしてビックリ…、松ぼっくり鋭い刺が着いています。作業用革手袋で掴んで、取りました。
これではとても、独楽回しはできません。
松の種によって、こんな違いがあるとは…。初めて知りました。


先日、テレビで紹介されたお茶の飲み方を、近くの知人は毎日実行しているそうです。健康のために、抜群の威力とか…。
早速、自己流で真似をしてみました。ちょっと面倒ですが、しばらく続けてみます。
「十二月十六日」のお月さまです。
月の出時刻は、16:23(長野)。
月の出を見ようと、部屋から出たり入ったり…。
残念、山の端から昇ってしまいました。(17:01)

(17:04)

望(満月)は、明日の6:21です。
月の入り時刻は、6:06(長野)です。
5時前に起きて、西空に残る、限りなく満月に近いお月さまを観ることにします。